Entries

スポンサーサイト


「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズ


当初は別のDVD-BOXを購入しようか悩んだ挙句、
殆ど衝動買いに近い心境で「ビー・バップ・ハイスクール」の
DVD-BOXを購入。でもって一気に6作鑑賞。(爆)

年齢バレバレだが(笑)漫画も映画もタイムリーだった事もあり
環境的やら何やらでフィットしているといか当時はバイブルと
言わないでも観るのは当然だった。

なので何度も観ていたので、見直しても結構覚えているもの。(笑)

それでも今見ても1作目、2作目、5作目は面白い。
5作目は話し的にもヒロシ不在、トオル1人という逆説を
生かした面白さ。1、2作目は、話しもそうだが、それだけではなく、
何とも言えないパワーが感じる面白さ。

特撮が進歩した今日では絶対見る事のできないアクション、
カメラワークが面白さを際立てている。
以前、迫力ある滝壺に落ちるシーンを撮りたければカメラ1つを
オシャカにするつもりでカメラを滝壺に投げ込めと聞いたが、
それを近い形で実践していたのが1作目の電車から川に
落とされるシーンでは。普通なら落とすシーンと落ちたシーンを
つなぎ合わせれば良いのだが、落とされてそのまま川に落ちた
シーンを1カットで撮ったのは、そうそう観れるものではない。

しかし最初の公開が20年前とは・・・
そうです20年前の自分の周りも単純な
健康優良不良少年どもでしたね。。
まぁ色々な意味で懐かしい。。

それでは~
スポンサーサイト
  • コメント : -
  • トラックバック : -

Appendix

プロフィール

  • Author:Ena
  • 趣味 観戦、読書など
    たぶん、ここもそういう傾向になる予定。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

